« 保護者参観日 | トップページ | 料金一人前 »

2011年2月26日 (土)

ヒブと肺炎球菌の予防接種

本日、soraの小さな腕に、予防接種が3本も突き刺さったぁ〜〜〜( ̄□||||!!

というか、予防接種って、3種類も同時にしていいもんなんですね。知らなかった…

きっかけは通っている幼稚園の保護者会通信によるとヒブワクチンと肺炎球菌の予防接種が年明けから市の補助がついたとの事。ちょうど一番近くのこども病院が指定病院だったので、昨日帰りがけに聞いてみたら明日でも大丈夫だと!これは嬉しいです!!予防接種はせっかく予約したり、市の集団接種のために日にちを空けていても、当人が熱を出してしまえばNG。明日なら恐くない!!寝るときは部屋をあったかめに設定して用心して寝ました〜( ̄人 ̄)

今日受付で母子手帳を提出した所、三種混合の最終回がまだ済んでいない事を指摘され、その場で予診票に記入して受け付けてもらいました。2日でこんなに話が進むこども病院は初めて。助かります。

医師に予防接種の説明を受け、注射は看護士さんにブッツリ、ブッツリ、ブッツリと3本。けっこう量のある注射。さすがに少し泣いたけど、目は注射器を追うsora…注射や点滴の時は必ず横にならせてもらう私とは違う人種のようですΣ( ̄Д ̄;)

「soraはちゅうしゃはきらいだけど、みるのはきらいじゃない」

そうです。。

3本も偉かったです賞でお昼はアンパンマンランチ、350円也。
Sora_110226_2

ちなみにヒブワクチンも肺炎球菌も髄膜炎予防らしいのですが(肺炎球菌は肺炎や中耳炎も予防してくれる)、最近増えて来ている病気で無償化が急がれているようです。ヒブによる脳髄炎が年間600人、肺炎球菌による脳随炎が200人…多いのか少ないのか分からないけれど、医師によると深刻らしい…もちろん撲滅できるものなら撲滅した方がいい。乳児や幼児にも危険だけれど、老人になってからの脳髄炎というのも問題で、このワクチンに期待が持てるらしいので、soraが年を取った時にも苦しまないようにだったらいいかなと思いました(この予防接種は任意です)。大人はしなくていいんですかね。

|

« 保護者参観日 | トップページ | 料金一人前 »

コメント

3本の注射はちょっと大変だったでしょうけど、将来の病気が予防できるなら良い事ですね。
でも、注射刺してる所を見られるなんて、スゴいです〜〜。

投稿: レア | 2011年2月27日 (日) 01時01分

レアさん、そうなんです〜

「はりのさきはみえなかったよ、ちょっとがみえた」

なんて冷静な事を言っておりました^^;

温暖化の影響があるから、日本脳炎もまた予防した方がいい時代がそこまで来ているとも医師に聞き…どこまで予防したらいいのか悩みます。。

投稿: mizuki | 2011年2月27日 (日) 21時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/202372/39027027

この記事へのトラックバック一覧です: ヒブと肺炎球菌の予防接種:

« 保護者参観日 | トップページ | 料金一人前 »