« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011年1月26日 (水)

かまくら初体験

Sora_kamakura

soraにぴったりサイズのかまくら・・・ママかまくらだよって言われて、もっとドーム状なのを想像していたんだけど、これなんだそうです。小さい子が穴に座って並んでる姿はかわいいだろうなぁ。

カメラを向けると嫌がるsoraですが、かまくら撮影だけはにっこり。久々のカメラ目線。

soraのマイブームはキッチンごっこ。朝、「はやくきっちんであそびたぁ~~~いぃぃ~~~」ともだえるほどに好き。自分のシンデレラキッチンは食材(折り紙やら、ゼリーの空き容器やら)ですごい事になってます。

お絵かき&ひらがな熱は最近冷めてる感じ・・・またもや停滞期。

幼稚園がある日は毎日絵本を借りて帰ってくるのですが、なんだか選択がシュール・・・インパクトだけで選んでいる??

「うみきりん」→1万メートルもある海に住むきりんの話。
「ごちゃまぜカメレオン」→虫の本を借りて来たと言っていた。かめむしの本だと(笑)
「ぎょうざつくったの」→絵がキョーレツ(爆)

さて、今日は何を借りて帰ってくるのかな~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月17日 (月)

ききらら

Sora_kikirara_3

幼稚園のぬりえはみんなで使うので上に紙を置いてなぞって使う方式です。前の保育園は山とコピーがあったのですが、このやり方でもちょうどできる頃になったみたいです。上手にできててびっくり!しかも名前がぁ〜書けてるぅ〜

と、いうのが先週のことで、今週はこちら

Sora_name_2

フルネームで書けるようになりました!パチパチ


| | コメント (3) | トラックバック (0)

2011年1月12日 (水)

DM(閉店のお知らせ)

20112

お店を閉店して、2ヶ月が経ちました。始めた時と同じく、静かに終わらせて頂きました。お店に関係して下さったみなさまにはとても感謝しています。

お店の最後のDMはsoraのイラストを使いました。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年1月 7日 (金)

人物画

Sora_ebina幼稚園で描いたおばあちゃんの絵。最近、女の人にはまつげとほっぺたを描くのがおきまり。「き」と「さ」はsoraが書けるひらがなですが、ここ2ヶ月、ひらがなは2文字以上伸びずじまい。焦らず、焦らず。

今年になってから、色塗りの仕方が上達して、ぬりえもきれいに塗れるようになりました。色鉛筆を1本1本持ち替えながら、たんねんに塗りつぶします。古いぬりえのぬり残しが少なくなってきたので、そろそろ新しいのを買ってあげたい。今、好みが変わって来ているので、次に何を選ぶのか楽しみ。私の予想ではポケモンではないかと…最近毎日見てます、ポケットモンスター。やっぱり誰もが通る道??soraも好きになり、モンスターの名前をちょいちょい教えてくれるようになりつつあります( ̄○ ̄;)!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月 5日 (水)

新しい幼稚園

Sora_kindergarden
soraは満1才から保育園っ子でした。1日の保育時間は1才児の時は平均7.5時間、2才から認可保育園に移ってからは平均10時間!不出来な親のもとに生まれたので、育児方針がしっかりしている保育園に預けている方がsoraの幸せだとも思っていたし、自分にやりたい事でやり残した事があるなら、子どもが保育園時代にやっておかないと当分できないという身勝手な思いもありました。

3才を過ぎて、自分の意思を話すようになり、「いつもいつもほいくえんはいやだ」という言葉をたびたび投げかけるようになりました。やってみたかったお店の店長の仕事で店舗の返還という岐路に立たされた時、仕事がなければ保育園は続けられないという規則と、soraともっと一緒の時間を過ごしてあげたいという気持ちが大きくなって、今までの保育園は思い切って退園させました。

しかし、一大決心も1ヶ月でギブアップ…24時間育児って大変…というだけでなく、一度園生活を体験すると、散歩していて見つけたどこかの保育園の園庭に入れなくて冊から園の中を覗いて「ほいくえんならいきたい…」と入って行こうとするsora、そういう我が子を見る私も、なんだか精神的にキツ〜くなって来たのでした。

そしてまたまた保育園探し…もちろんこの時代に再度は見つからなくて、途中で頭を切り替えて幼稚園探し。しかしこれがまた当たり前だけど、定員が集まっていれば剣もホロロ。幼稚園って子どもなら受け入れてくれるんじゃなかったの〜っ、と焦りまくっていた所にやっとやっと見つかりました。画像が新しい幼稚園の室内滑り台です。

やっとこ見つけた幼稚園ですが、のど元過ぎれば熱さを忘れるで最近は「ようちえんすきじゃない〜」だと。こらぁ^^;;; でも、「ほいくえんはおむかえがおそいから、ようちえんのほうがいい」そうです。
「はしってむかえにきてね」「きょうはおそかったけど、はしらなかったの?」などなど。感情も思いもむくむく育って来ているので、やっぱり幼稚園に変えてよかったかな。
保育園と違って、お弁当の日もある幼稚園。給食代より高くついてます。。「かぼちゃのころっけはおいしくなかったからもういらない」と言うので残したのかと思いきや完食。家だったら残すのに、お弁当効果大☆

単純にカリキュラムだけ比べると、以前の保育園の方が運動系も音楽系も充実していたので、たまにあぁもったいなかったかな〜、せっかく資格があったのに、と思い返しますが、soraがリトミックも体操も合奏も好きじゃなかった(え〜っsweat01)というので、まぁいいか。絵本と自由遊びが基本な新しい園で、早くも文系生活なsoraです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月 1日 (土)

新春 2011

Photo_2
描き初めには1日早いですが、soraの今年の初お絵描き&初PhotoShop画像です。ノートパソコンのタッチパッドのみで操作。昨日までは「パソコンのお絵描きはまだ早いよ!」と、牽制していたのですが、やらせてみたらできるものだ〜。

ちなみに、ノートのお片づけは自分で「ブラウザを終了→パソコンを終了→LANコードを抜く→電源のコードを巻く」までできます。YouTubeも何時間でも一人で見ている…けど、同じお話で同じ場面でケタケタ笑っている。お気に入りはしまじろうのいとこのトミーが出てくる回と、ミッキーマウスクラブハウス。ちょっと前まではアンパンマンだったのになぁ。アンパンマンはそろそろ卒業かな。

soraの写真だけじゃくて、描いたものも保存できるようになったなんて、大きくなった!ここ一番の成長です。今までもたわいもないお絵描きやぬり絵はしていたけど、自分の意志で描いて楽しんでいるのはここ最近の出来事。変化は突然にやってくる。


| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »