« なぜ並べてみたくなるのか | トップページ | フリーターズフリー創刊 »

2007年6月14日 (木)

出産の後遺症

出産直後もあれっ?とは思ってたんだけど、その時は医師に大丈夫と言われたので気にしないようにしていたものの、なりました、痔。いきみのせいでなるの??
よくわからん。

産後のよくなかった点としては、便秘を解消しなかったこと。
妊娠後期から腹部の圧迫のせいか便秘になって下剤で強制排出。このまま下剤による腸の刺激なしに排便できなくなったらどうしよう?と思い、産後は使用を中止。3−4日に1回は出るからまぁいいかと思っていたところ、出血を確認できるようになり。
そのうち治るさ〜と過ごしていたところ、大量出血2回、おしりを拭く時に何やらもっこりしたものが触れるし(!?)。
恐くなってkazに見せたら「これは…病院だな」ということで肛門科へ。

「薬のせいで一生自分で排便できなくなるなんてことはありません」

と、医師に笑われ(本当かなぁ)、下剤生活再開。
1日1回の排便を軟便で過ごすことで炎症を緩和していく作戦らしい。
(診察の日には引っ込んでいたので炎症しか確認できず)

一番副作用の少ない薬(酸化マグネシウム)を出しておきますから、ということだったが
妊娠中に使用していた薬(ラキソベロン)と違うのが気になる。(どうちがうんだ?)


しかし、授乳のためにsoraを抱えて(おしりの負担倍増)座って過ごす時間が多いからよくなるかなぁ。

|

« なぜ並べてみたくなるのか | トップページ | フリーターズフリー創刊 »

コメント

ありゃー。大変。そっかあ、痔かあ。
産後は何かとトラブルがあるよね。私も最近やっとちらほらいい調子の日がでてきたくらい。

必要な時はお医者さんとか薬も最低源必要だね。私は歯をぬかなあかんくって、婦人科に行って薬だしてもらったよ。(授乳中ってことを考慮して説明も詳しくしてくれた)
そらちゃん抱っこで、確かに痛そうだなあ。ゆっくりなスピードでもちょっとずつよくなっていくといいね。

投稿: けいこ@ぽっちり堂 | 2007年6月18日 (月) 18時49分

うーん、最近やっとちらほらいい日って…一年経ってか。大変だ。

痔以外にも体がおかしいままな所はいろいろあって、出産前は出しちゃえば治るものだと思ってたのになかなか変わらないので不安なんだけど、時間かかるんだね。ため息。

お互い「行き過ぎた無理は禁物」ってことを忘れないようにしよう。
(ついついね)

投稿: mibu- | 2007年6月25日 (月) 22時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« なぜ並べてみたくなるのか | トップページ | フリーターズフリー創刊 »