2011年4月 6日 (水)

入園式と始業

Sora_0405
昨日は新しい幼稚園の入園式、今日から年中クラスの始まりです!

と、いっても、生まれてからすでに4つ目の園生活であり(普通ではあり得ないデス)…親が落ち着かない生活なので子が振り回され不憫であります…ごめんよー。

が、いい面だけを見れば、4つ目の園では格段にテキパキと張り切っているsoraです♪

まず、昨日の入園式では名前を呼ばれて手をあげて大きな声でお返事。
今朝は通園途中の道で知らない人にも「おはようございます」の挨拶。
(↑私の方が慣れなくて恥ずかしい…)
下駄箱で、自分で荷物を全部持ってママとお別れできた(素晴らしい)

今までできなかった事なので、soraの積極性に私の方がオドロキ。
3月生まれという事もあって、今までのクラスではたどたどしさや気後れ感が目立っていたのが、どこかに吹っ飛んでしまったような昨日と今日です。順調に続きますように☆

さーて、もうお迎えの時間です。
明日までは朝9時に連れて行って、10時半にお迎えです。
もっと遊びたいのに遊べなくて、消化不良だろうなー。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年3月30日 (水)

4才になりました@親の地元にて

Cake4才の誕生会は幼稚園の方がsoraにとってはメインでした。震災と同じ3月11日の10時半〜だったのですが、先生の寸劇あり、園児の発表ありでとても楽しいお誕生会でした(誕生月の保護者は参観でした)。その日からしっかりと4才の自覚が芽生え、本当の誕生日は、え?まだお誕生日あるの??的な理解でございました^^;
いや、soraの話を聞くと、3才の誕生日も保育園の方がメインに心に焼き付いている感じ。みんなの前でお名前を呼ばれて、お祝いの王冠をかぶってプレゼント(記念写真のついたバースデーカード)をもらうのは、とても誇らしいようです。幼稚園になんのいい思い出がない、中退組の私には味わった事のない感覚だ〜(笑)
本番の誕生日は2日間ショッピングセンターのゲームコーナーで遊びました。幼児向けの遊び広場が楽しくて。うーん、自分の幼少期のルサンチマン発散かしら。。

Sakamichi親元にいるので、必然的に自分が子どもの頃遊んだ場所にsoraを連れて行ったりしているのですが、なんだかこれも不思議な感覚。あー、まだこの坂あるんだ、この公園、やっぱり小さいなぁとか。

この2〜30年で住宅が所狭しと増えて人口密度は上がった反面、小〜中型スーパーはさびれて老人会のようになっているのには驚いた。小学生の頃は3階建てのスーパーなんてピッカピカで物珍しくて、エマニュエルぼうやとか、大木ボンドがイベントで来てたのに(時代が古い)、今ではすっかり客足が遠のいて経営が落ちた感じ。車がある人はきれいな大型ショッピングモールに出かけるよね。。
最寄りの駅のスーパーがさびれたなら、隣りの駅はどうだろうと足を伸ばしてみたけど、やっぱり老人会のような雰囲気。節電で暗いせいもあるかも。せっかく来たので小さなマクドナルドでランチにした。斜め後ろの席のおじいさんが声を出して読経をしていた。他に席が空いているのに黙って相席してきたおばちゃんは、マックでおにぎりを食べ出した。一応挨拶してみた。
さらに、母と歩いていると、本当に暮らしに井戸端会議が存在する。
「あ〜ら、○○さん、今お時間あります?大変な事があったんですよ!」
なーんてノリで、地元ならではのニュースが飛び交うのである。

びっくり、ドラマのようなハイレベルな町である。


| | コメント (2) | トラックバック (0)