2011年3月 8日 (火)

おべんとう(2)

Obento_2

いつものアリエルのピンクのお弁当箱ではんくて、プーさんのお弁当箱のリクエストに応じて作ってみました。その昔、三菱銀行銀行でもらったプーさんのお弁当箱、もらった時はこんな小さいのどこの女子が使うんじゃ?とギモンでしたが、うちの女子が使ってくれる事になりました♪

中身はハム巻きポテトはお惣菜、ミートボールはレトルト、果物と野菜は切って入れただけ〜(-。ー;)
何で覚えたのか、きゅうりは1本まるごとかじるのが好きなので、へたに味付けを加えても食べてくれないのでそのまま。助かりま〜す^^;


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月 5日 (土)

予防注射・その2(おたふく)

今週も予防接種にこどもクリニックへ。水疱瘡は去年保育園で少し流行りかけた時に予防接種で済ませ、あとやっておいた方がいいと言われていたのがおたふく。

今回はさすがに

「ちゅうしゃ?ちゅうしゃはいや!ひ〜んっ」

と、泣いている所にブスッと…注射器を見ているような余裕なしでした。

今朝のニュースで、小児用肺炎球菌ワクチンとヒブワクチンの予防接種を受けた乳幼児の死亡報告が今月2日から4例相次いだため、この二種類のワクチンの接種を一時的に見合わせる事になったと聞き、びっくり。先週終わらせておいたばかりの注射…soraはなんともなかったけど、1週間ずれていたら受けられなくなっていたんだ。このニュースの後だったらびびって受けられなかったかな??考えちゃうな〜

今週も予防注射偉かったで賞でおでかけです。

Sora_110305

ランチは久々にハッピーセット。ものすごくよろこんでくれました。

食事の後は観覧車。空いていたので2周しました。
3歳児以下無料なので私だけの料金で800円也。
昼間はまぶしいです。

Sora_110305_2


| | コメント (3) | トラックバック (0)

2011年3月 1日 (火)

料金一人前

Sora_ucc2

お子様メニューのないお店では、すっかり一人前です( ̄▽ ̄;)

画像はUCCの喫茶店でチョコバナナワッフルとココアをオーダーしたsora。

ココアはセットにならないドリンクメニューだったので、親の料金を上回りました。

支払い料金で分かる子どもの成長(T-T*)フフフ…


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月26日 (土)

ヒブと肺炎球菌の予防接種

本日、soraの小さな腕に、予防接種が3本も突き刺さったぁ〜〜〜( ̄□||||!!

というか、予防接種って、3種類も同時にしていいもんなんですね。知らなかった…

きっかけは通っている幼稚園の保護者会通信によるとヒブワクチンと肺炎球菌の予防接種が年明けから市の補助がついたとの事。ちょうど一番近くのこども病院が指定病院だったので、昨日帰りがけに聞いてみたら明日でも大丈夫だと!これは嬉しいです!!予防接種はせっかく予約したり、市の集団接種のために日にちを空けていても、当人が熱を出してしまえばNG。明日なら恐くない!!寝るときは部屋をあったかめに設定して用心して寝ました〜( ̄人 ̄)

今日受付で母子手帳を提出した所、三種混合の最終回がまだ済んでいない事を指摘され、その場で予診票に記入して受け付けてもらいました。2日でこんなに話が進むこども病院は初めて。助かります。

医師に予防接種の説明を受け、注射は看護士さんにブッツリ、ブッツリ、ブッツリと3本。けっこう量のある注射。さすがに少し泣いたけど、目は注射器を追うsora…注射や点滴の時は必ず横にならせてもらう私とは違う人種のようですΣ( ̄Д ̄;)

「soraはちゅうしゃはきらいだけど、みるのはきらいじゃない」

そうです。。

3本も偉かったです賞でお昼はアンパンマンランチ、350円也。
Sora_110226_2

ちなみにヒブワクチンも肺炎球菌も髄膜炎予防らしいのですが(肺炎球菌は肺炎や中耳炎も予防してくれる)、最近増えて来ている病気で無償化が急がれているようです。ヒブによる脳髄炎が年間600人、肺炎球菌による脳随炎が200人…多いのか少ないのか分からないけれど、医師によると深刻らしい…もちろん撲滅できるものなら撲滅した方がいい。乳児や幼児にも危険だけれど、老人になってからの脳髄炎というのも問題で、このワクチンに期待が持てるらしいので、soraが年を取った時にも苦しまないようにだったらいいかなと思いました(この予防接種は任意です)。大人はしなくていいんですかね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年2月25日 (金)

保護者参観日

Sora_110225

保育園には保護者参観日というものがなかったので、初めての体験。前日から「ぱぱやままがくるひなんだって。あおむしのつづきをつくるよ」と楽しみにしていたsoraです。

教室で普段通りに過ごしている所へお母さんたち登場。soraはとっても喜んでくれて、集団から外れて膝に乗るし…コートにくるまって隠れたり…コラコラ(^▽^;)
2人組になったり3人組になったりと増えていく遊びや、フラフープの輪の中にみんなでぎゅうぎゅうになってわーきゃー言って楽しそうにしている遊びは園児らしくてみんなかわいかった〜(*^^*)
娘が常に私のそばに駆け寄って来てくれるのは嬉しい限りなのですが、シャッターチャンスが…後ろ姿とか近づき過ぎで、あうぅ〜〜

こんなに喜んでくれる保護者参観日はいつまで続くのかな??

自分が子どもの頃の記憶は小学生以上しかなくて、参観日は緊張しちゃって好きじゃない日でした(^_^;)
何年生の参観日かは忘れちゃったけど、ラジオで参観日の保護者が3人!という話が…生徒達がくったくして親に来ないように頼んだらしい。いつか断られる日が来たら、今日の日を思い出す事にします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月22日 (火)

おべんとう

Sora_110222

お弁当の横に顔をくっつけているのが娘のsoraです。

soraの通う幼稚園は、月・水・金が給食、火・木がお弁当の日です。
今までは全日給食制の保育園に通わせていたので、お弁当つくりは不安がいっぱい・・・飽きないメニュー構成とか、栄養バランス、どの位の量を食べるのかとか全然予測不可能~(。>0<。)
そろそろお弁当つくり3ヶ月目で、こんな感じ大丈夫なんだ、ちゃんと生きてるし!
と、思い始めた今日この頃ですε-(´∇`●)ホッ

【本日のメニュー】

 ・冷凍食品のホワイトグラタン(soraの好きなメニュー)
 ・ブロッコリー、にんじん、じゃがいものゆで野菜とサイコロハム
 ・プチトマト
 ・うさぎりんご
 ・ボールおにぎりにふりかけ

朝の少ない時間で作るので、冷凍食品にはお世話になってます。
色々試しましたが、NGも多かった。
今では冷凍庫の引き出しを開けて

「これはおいしくないからいれないでね!」

と、釘を刺され・・・冷凍庫の残りは~ どうしてくれるのじゃ~
おいしくないならしょうがないか。

「りんごでうさぎをつくってね」

「ももはもういれなくていいからね」
(残りが無くなるまでリピートしがちなのですが、3歳児のお弁当は小さいから残りがち)

リクエストが多いとけっこう励みになるもので(文句だとは全然感じません^^)、感想を聞くのがすっかり楽しみに。
キャラ弁という話は出てないので、その点は今は助かっています・・・が。
いつかリクエストが来たらどうしよう~~~( ̄◆ ̄;)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年2月16日 (水)

節分のおに

Oni

幼稚園でsoraが作ってきた青鬼。
太鼓の音がして、鬼たちがやってきたそうです。
soraは泣いちゃったって^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月 7日 (月)

新型インフルエンザ

Sora_110207
風邪で熱を出したのでもしかして?と思って幼稚園に聞いてみたら、同じクラスにインフルエンザの子が…そして検査の結果、soraも陽性。あまり深刻な症状にはなっていないので焦ることもなく、家でのんびり過ごしています。初タミフルでしたがいい子に飲んでくれて助かってます。

しかし隔離3日目、おこもり生活に飽きがぁ〜〜〜
何をするのにも「ままやって」と、気が進まない様子。
シザー・ハンズを一緒に3回(1日1回)見ましたよ。

明日からは幼稚園再開と思っているけれど、次は私が発症するかも…

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年1月26日 (水)

かまくら初体験

Sora_kamakura

soraにぴったりサイズのかまくら・・・ママかまくらだよって言われて、もっとドーム状なのを想像していたんだけど、これなんだそうです。小さい子が穴に座って並んでる姿はかわいいだろうなぁ。

カメラを向けると嫌がるsoraですが、かまくら撮影だけはにっこり。久々のカメラ目線。

soraのマイブームはキッチンごっこ。朝、「はやくきっちんであそびたぁ~~~いぃぃ~~~」ともだえるほどに好き。自分のシンデレラキッチンは食材(折り紙やら、ゼリーの空き容器やら)ですごい事になってます。

お絵かき&ひらがな熱は最近冷めてる感じ・・・またもや停滞期。

幼稚園がある日は毎日絵本を借りて帰ってくるのですが、なんだか選択がシュール・・・インパクトだけで選んでいる??

「うみきりん」→1万メートルもある海に住むきりんの話。
「ごちゃまぜカメレオン」→虫の本を借りて来たと言っていた。かめむしの本だと(笑)
「ぎょうざつくったの」→絵がキョーレツ(爆)

さて、今日は何を借りて帰ってくるのかな~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月17日 (月)

ききらら

Sora_kikirara_3

幼稚園のぬりえはみんなで使うので上に紙を置いてなぞって使う方式です。前の保育園は山とコピーがあったのですが、このやり方でもちょうどできる頃になったみたいです。上手にできててびっくり!しかも名前がぁ〜書けてるぅ〜

と、いうのが先週のことで、今週はこちら

Sora_name_2

フルネームで書けるようになりました!パチパチ


| | コメント (3) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧