2008年3月25日 (火)

11ヶ月

子育てブログなんかを見ていると、この時期の赤ちゃんはカタカタ(手押し車)を押して歩いているかわいい画像を見つけることが多い。soraも!と、買ってくれそうなじじばば族に頼んでみたがみなそろって「そんな一瞬しか使わないものは必要ない」と却下され…だから自分では買いたくなかったんだけどサ。。

Sora_080322しかし!soraは自ら寄っかかって歩けるものを発見。私の椅子につかまってごとごと歩いてます。かわいいやらせつないやら。。ほか、洗濯物カゴもsoraの手押しの友。こちらはポジションが低いので大変そう。

さて、11ヶ月での変化はなんといってもあんよができるようになったこと。最初は3歩だったのが今は1メートルくらいよろよろと歩けるようになった!歩いてすとんとしりもち座りしてはいはいしてまた立って歩いてしりもちついてのくり返し。元気です。

動き回っているせいか、お昼寝も日に2回!!すばらし〜い。ほんと寝ないコだったからつき合うのが大変だった。

そしてそして。soraはちゅうができるようになりました☆ぱちぱち。「soraちゃんちゅうは?」と言うと口をほげぁ〜とあけたままちゅうしてくれる。し あ わ せ。気が乗らないとどんなにせがんでもしてくれないんだけど、気前のいい時はkazにちゅう、私にちゅう、ちゅう、ちゅう、とあっちにこっちにとしてくれます。くぅ〜 シ ア ワ セ 超 絶 ☆☆☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月16日 (日)

あるいた

ててて と3歩で15㎝ほど。
ソファーのはじから手をはなしてキッチンの引き出しのとってつかまりました。

小柄だからか立つのも早かったし。あっという間だ。
歩行器を使うと歩くのが遅くなると聞いたので、そんなに早く育たなくていいよねと使わせていたのに。先週レンタル期間が終了して返却したところでした。

そろそろ靴が必要かな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年3月 2日 (日)

初節句

Hina_cake
コージーコーナーで買ったケーキをちょこっとアレンジ。
がっついて食べてました。


Mebina_obina
私の母が買ってくれたおひなさま。手のひらサイズ。

実家は姉もいたので豪華7段飾りだった。
小さい頃の私は左大臣・右大臣と五人囃子、牛車とか脇役が好きだった。ぼんぼりとか。飽きずに見ていたことを思い出すと、このひな人形で想像して遊べというのは無理があるよな。時代が変わったのか、親の世代との経済力の違いか(部屋狭くて置く場所ないし)。


Hina_partyお祝い料理はkazのお母さんが用意してくれました(煮物はkazのお父さんの手づくり)。

soraが食べたのは煮物の中のさといもと、ちらし寿司の上の錦糸卵。
私はお吸い物の中にいれる大根とにんじんを花形にしてみた。
soraはそんなことには気づかずいつも通り手づかみでぱくぱく。


Sora_080302ちょこっとおしゃれで髪飾りなど(ケーキの飾りじゃんっ)。私の初節句の時の写真は着物着てるんだよなぁ…3人目なのに!郷里から離れてて核家族で父も不在だったのに。お母さんがんばってた!こういう事は後で写真を見て思うところが多いから、私も楽しくやろうっと。むん。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年2月23日 (土)

10ヶ月

はいはいもたっちも力強さを増し、家じゅうをいたずらしてまわるようになった。困るとはいえいたずらも勉強の内だしなと好きなようにさせていたら、特に標的だったパソコンの調子が悪くなってしまった。システムの表示メニューが増えたり、ポインタの選択範囲に謎の黒枠が…システムの入れ替えが必要??

080213_sora2

☆ 身長/69.7cm 体重/7730g
平均よりも小さめ、スリム。らしい。でもムチムチですよ。

☆ 8ヶ月が母乳分泌量のピークと聞いていたが、9ヶ月でもsoraが欲しがるせいかぱんぱんに乳が張っていた。のに!10ヶ月になったら突然張りを失い、昼間はふ〜にゃふにゃ。こんなんじゃsoraが足りなくてぐずりまくりだと不安になったが、soraも夜しか欲しがらなくなり、昼間は離乳食でOKになってしまった。
変化って、成長って、すごーい。

☆ おしっこ・うんちはたっぷりずびずば、逃げ足も速くなり私はすっかりへこたれて布おむつは完全に引退となりました。現在パンツ型のMサイズ。

☆ 4時からはsoraの時間
テレビを見ない生活が長かった上にNHKを見ないのでkazが受信料を支払っているのが不服だった。その私が現在NHK教育番組に目覚めてしまった。おもしろい〜

私は「にほんごであそぼ」の野村萬斎が好き。なぎだがお笑いネタで使ってる「ややこしや〜 ややこしや〜」が終わってしまって悲しい。また再開する?

soraは「いないいないばあ」が大好きで、何がつぼなのかさっぱり分からないんだけど、うきゃきゃうきゃと楽しそう。その姿を見るのが楽しい。パペットによる音楽バラエティー「クインテット」も大好きで、音楽に合わせて踊って見てる。赤ちゃんて自然に踊り出すだなんて知らなかったー。感激!

☆ スクワットたっち
つたい歩きはあんまり好きじゃないみたいでやらないんだけど、スクワット姿勢から立ち上がって1分くらいホールドできます。立てるようになると立ってるのが好きで飲むのも食べるのも立ったまま。

☆ たべもの
すき/にんじん、だいこん、ごはん、とうふ、ウエハース、ボーロ、ケーキ(なるべく手づくり)、やさいジュース
きらい/かぼちゃ、ささみ、人工ミルク
挑戦中/とまと、いちご

☆ 断髪
ここのところ2回ほど切ってみた(画像は1回目の後)。2回目で前髪を切りすぎ。kazがたまのヴォーカルみたいだと悲しむせいでsoraの顔を見るたびに「さよなら人類」がリフレインする。写真を撮っておきたいんだけど、動き回るのでピントが合わない。くぅ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月 5日 (土)

2008年スタート

080105_sora

年末からはなたれsoraなので鼻の下が光ってます、失礼。

8ヶ月の時は、ちょりちょり尻あるきをしたり、寄っかかって足をピンとしてみたりできたものの、特に大きな変化はなく穏やかに過ごしていたsora。9ヶ月になってからというもの活発きわまりない毎日へと変化が。

(1)はいはい開始
タコ踊りのようなくねくね運動から、四つんばいで前後にブゥンブゥンとエンジンをかけるように体を動かしていたのが形になってバックばかりしてたけど、とうとう前に動き出した!

080105_sora2(2)ストローで水が飲めるように
なめてかんで投げ飛ばすおもちゃでしかなかったマグ。飲みたい時に手で持ってゴクゴクって…ずっと乳っ子だったのになぁ。

(3)ばいばい/やぁやぁ
大人のまねをします。やさしい女性店員さんが大好き。

(4)ぱちぱち
楽しい時や照れた時。

(5)スプーン
さきっちょにおかゆをのせて持たせてあげると上手に口に運ぶように。すごーい。


動き出したばかりなのに間取りをよく理解していて、トイレに行けばトイレの前に、洗濯物をしまっていれば押入の前まで追いかけてくる。ひとり遊びをしなくなって手間が増えてしまった。今までも好きでひとり遊びしてたわけじゃなかったのかな。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月17日 (月)

よっかかり立ち

20071217_sora

soraの写真、椅子とのからみばっかり…カメラ重くて持って出かけないし。
…終わってる。


kazが先輩パパから聞いた話によると、8ヶ月ってもう記憶に残るらしい。言葉がある程度操れるようになると「あのとき…」言い出すんだって。

「いっぱいよんだのにままはこなかった」

とか

「ぱぱはたばこすいにいっちゃった」

とか。

まだ記憶に残らない頃だから大丈夫ダイジョブなんて言ってられないなぁ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月 1日 (土)

つかまりだちもどき

20071201_sora

しそうでしないずりばい。
できそうでできないつかまり立ち。

でも、いすからずりっと足をおろしておしりをひっかけた形で立つのは得意です。
この後すてんと床に落ちたり、さらにころりとひっくり返ったりして泣いてます。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年11月28日 (水)

手作りスタイ

20071128
先日の日記にアップした画像中の私がつくったよだれかけをymgがかわいいとコメントしてくれたので、こちらも紹介。kazにイラストを描いてもらって、刺繍とアップリケは私。kazのイラストの大ファンな私であります。

ちなみにkazは手では絵とひらがなと数字しかかけません。すごすぎる。

あ、こちらも自作。フェミニン版。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007年11月13日 (火)

子は親の鏡

081113_sora2
足グセ悪っ

単に赤ちゃんだからなのか、soraだからなのか。

床座りだと立て膝に肘のっけて飯食ってる両親だし。
椅子の上だとあぐらかくしな。


| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年10月16日 (火)

6〜7ヶ月

6ヶ月になったら、相手するのがほんと楽になった。理由はお座りが上手にできるようになって、一人遊びで時間が持つようになったから。プチ自立。すごいねぇ!
一度楽になってしまうと、ちょっとでも離すとぐずぐずしてたsoraが懐かしい。お座りまでのおむずがりだったんだなぁ。よしよし。

4ヶ月の終わり頃、母乳にしか口を開けないsoraに「このままじゃ保育園に預けられない!」と焦り、ひとさじ、ふたさじ試し始めてたけど、イマイチだった。そして、離乳食は1才過ぎてからがベストだという西原式育児法を読んで愕然とした。

まぁいいか。
保育園に空きがあるわけでもなし。焦ってもしょうがない。

と、すっかり忘れ。

でも、なんかなんか、赤ちゃんの方からサインって出てくるもんなんだな。
大人が食べていると、それまでおもちゃで遊んでいた手を止めて、むちゃむちゃと口を動かしながらじぃぃぃぃぃと見つめてくる。

今ではぱくぱくと勢いよく50ccはたいらげちゃう感じ。すごいねぇ!

人間でも動物でも、食事って大切なコニュニケーションの時間という感じがする。生き物にごはんをあげるのって楽しいし、一緒に食卓を囲むのは幸せな気分だ。
食をおろそかにしてきたつもりはないけれど、改めてのあらためて、チャレンジしてみるのもいい。しばらくは時間があるし。
とりあえずおしなべて一般的なものを本を見ないで作れるようになるのが当座の目標。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧